しろうと考えではありますが・・・

バックミラー付メガネ
交通事故で死亡する人は減っているようです。
しかし、東京管内の交通事故のけが人は毎日100人あまりにも達しています。
自転車ですね、これは。
しかも、高齢化していたり、若い人のマナーが悪くなっていたりして、事故は減りそうもありません。
こないだなんか、「どっちによけてるんのよ!」なんて、怒られてしまいましたが、そもそも、歩道を我が物顔に走る方がいけないんじゃないでしょうか。
その一方、自転車の性能は良くなっていて、音もしませんから、後ろから近づいてきているのに気が付きません。
そこで、提案。
バックミラー付メガネ。

最近じゃ、監視カメラも小型化していますから、メガネに付けても、さほど気にならないと思います。
技術的には十分可能ですね。
そして、レンズ自体をディスプレイ化して、後ろの様子が映るようにする。
どうでしょう。背中から追突される危険は減りますよ。

えっ。今度は前方不注意が怖いって?
それもそうですけど・・・。
やっぱ、マナーを守って安全運転というのが、一番安上がりで、賢い対応なのかもしれませんね。
 


ホームに戻る→